幻のお餅がお求め安く!
幻の〆張り餅20個入り
専門店特価 2,800円 ( 税込:3,024円 )
希望 小売価格:オープン価格
〆張り種のもち米で搗(つ)いたお餅です。
江戸時代から昭和の初期まであった名品種ですが、いもち病などの病気に弱く収穫量も悪いことから、いつの間にか途絶えてしまいました。
戦後、偶然に一部の農家で保存してあった苗を丁寧に育てることに成功。
コシが強く、余韻のある味わいは、これぞ餅と言わせる味です。
焼いて醤油やきな粉、餡子で食べることはもちろん、水を張った鍋でグズグズ茹で上げると杵で搗いたつきたての味をお楽しみいただけます。
餅の味というとイメージが湧きづらいかもしれませんが、美味しいお米のように甘み旨みがあり、しっかりとしたコシをもち、噛めば噛むほど餅の味わいが口に広がってくるのが、〆張りもちの特徴です。
煮崩れもしずらいので、焼いてもよし、煮ても美味しいのでぜひ一度ご賞味ください。
■ どうして幻のもち米と言われているの?
〆張りもちは栽培が難しく、病害にも弱いことから、栽培農家は少なくなっていき、現在では少数の農家のみの栽培となっています。品種保存のための種もないため、幻のもち米と呼ばれています。
この栽培の難しい〆張りもちを化学肥料節減、化学合成農薬節減で栽培し、もち米を丹念に杵と臼でつきあげたのがコシヒカリたちの自慢の〆張りもちです
大好評につき、数に限りがございます。
売り切れる前に、早めのご注文をおすすめします!
【商品名】幻の〆張り餅10個入り
【内容量】20個 500g×2
【原材料名】もち米
【賞味期限】1カ月
【保存方法】届いたら冷蔵庫
【加工地】新潟県南魚沼市